12/28~29

 休日2日目の昨日は朝から友人と待ち合わせてドライブ。ブックオフディスクユニオンを周って帰ってきた。Paul McCartonyの好きなアルバム"Chaos and Creation in The Backyard"のレコードを買った。友人たちの助けにより再生環境が整ってから、レコード棚の充実と財布の消耗が加速してきた。

 古いカラーブックスの鉄道旅のヨーロッパ編を110円で買った。30年以上前の本なので旅行ガイドとしては役に立たないかもしれないが、写真が良くてついぱらぱらやりたくなる。車のポケットに入れておいて、人を待つちょっとした時間などに読むのがいい。父親もよくそういう本を車に置いていたから。

 車中で、好ましいものだけでなく、そうでないものの話もした。ガス抜きや愚痴こぼし的な展開ではなしにそういうことを話す相手が何人かいるおかげで、おれはやっていけていると思う。おれは昔から長時間運転すると夜にやたら眠くなるので、早く寝た。

 休日3日目、今日は部屋の整理。春に引っ越してきてから、居間だけはなんとか生活できるようにしていたが、それ以外は運んできたものを放り出したままだった。先日買った新しいボックス棚を組み立てて、本を入れていく。久しぶりに日の目を見て、親しい顔の本もあれば、どちら様?と思ってしまう本もあるが、どれも自分の過去の一部であり、これからを織り成していく要素とも言える。

 長い連休ももう1/3が過ぎた。

 夕方頃、こないだ注文していたレコードが届いた。再発されてから一部の特殊なジャズ好きの間でたまに話題になっていた、Louis Moholo  Octet "Spirits Rejoice!"。今年はこれを最後にしたいところだし、それに相応しい素晴らしい内容だった。


You ain't gonna know me 'cos you think you know me - Louis Moholo