1/23

 昨日のことになるが、馴染みの喫茶店の店主に教えてもらったリサイクルショップへレコードを見に行ってみた。聞いていた通り、かなりの量が棚に押し込まれている。LPは1枚300円、ジャンル分けや盤面のメンテナンスなんてごく淡い期待は一目見て捨てた。もちろん返品はお断りとも書いてある。

 掘出し物があるかと思って眺めて見ても、自分の好きな分野で目に留まるものはほとんど見つからない。経験上こういう時は、手の意思に任せて引き寄せたものに価値を見出して遊ぶ方が楽しいのでそうする。

 映画音楽でいくつか欲しいものがあったけど、確実に再生に難があると見え、結局買わなかった。おれはやっぱり鳴らしたいので、不良盤だと300円でも買いづらい。それでも一時楽しい時間を過ごしたという手応えがあって、自分も大概だなと思った。