食事の用意

 平日はなるべく夕食を作る。そういう生活にだんだん慣れるにつれて、やり方が変わってきているのをふと感じる。やり始めた頃は何も分からなくて、調べたレシピの通りに買い出しをして、一つ一つを順番に作る。時間をお金もかかるし、できあがった量が想像よりも多くて困ったりする。最近は、家に残ってるものから、こんな料理ができるかなとぼんやり想像して、足りないものだけ買い足したり、別の日に作るものを想定して共通の材料を少し多めに買って保存したりする。やりくりがうまい具合にはまれば、少し嬉しい。買い出しの回数が減ったり、複数の品を同時進行で作ることができれば、時間が浮いて他の好きなこともできる。大抵疲れて寝てしまうが。

 そういうやりくりは、意外と文章でもなんでも、何か作る時に共通している事柄のように思う。