流行の服装

 ここ数週間、まったく眠った気がしていないからか、気分の浮き沈みが激しい。夢か現か、ホーホケキョ。

 最近、街に出てみると、お腹を出した服装の女性をよく見かける。聞いたところによると、90年代風のファッションが再流行しているらしい。たしかにそういう時代を彷彿させる雰囲気を纏っているように見える。音楽や服装などの流行は巡ってくるもので、おれが記憶している限りでも、60年代風、70年代風、80年代風と来ていたような気がするから、次に90年代が来るのは文字通り順当と言えるかもしれない。しかし自分の年齢的に、ほとんど当時の記憶が無い80年代以前に比べ、90年代は当時の世間の様子や自分のことなど思い出すところがあり、見かけると暗い気分になってしまう。その上、何となく年を取ったことを実感したりもする。他人の服装なんて気にしなければいいのだが、腹を出すのが特徴だから、それを気付かないようにはなかなかしづらいのが今回の難しいところだ。