日記 8/8

 休日。早めに目が覚めて洗濯をする。干した途端に雨が落ちてきそうな空にも見えたけど、そんなことはなく。

 掃除をして、読みかけの本を読む。返却期限は過ぎている。ウトウトしながらも昼頃に無事読み終え、図書館へ本を返す。読み切ったから堂々と返せる。期限を守ればなおよい。館内はわりと人が居る。居眠りをしている人が職員に起こされている。本を読みながら寝てしまう人がいるなんて。

 

 車に人を乗せると、新車だからと(もう数ヶ月過ぎているが)チヤホヤしてくれる。おれが世間知らずなせいで、この車がめちゃくちゃ生活を圧迫する羽目になってしまったが、少しは嬉しい。

 初対面の同郷の人同士が、地元の方言で話し出す瞬間を見るのは、なんとなく良い。

 

 明日も休み。明後日は仕事。