日記 10/12

 コーヒーがおいしいとかまずいとか、実はおれはよく分からなかった。コンビニの100円コーヒーだってそれなりにちゃんとしてると思う。なんでもそうだが、今はあらゆるものが均質化していて、手近なもので済ませてばかりいると、良し悪しの経験が乏しくて良いものの本当の良さが分からなくなりがちだ。だから自分の淹れたコーヒーがおいしいのかまずいのか、正確なところを知る方法が無い。そういえば前の職場の自販機のカップコーヒーは確かにまずかったが、あれはすでにコーヒーの枠を飛び出していたと言える。

 今日、久しぶりに職場の休憩所に作り置きしてあるコーヒーメーカーのコーヒーを飲んでみたら、これはまずいなと思った。前に飲んだ時は、コンビニと同じかそれより少し劣るくらいだと思ったのに。タイマーを見たら作ってから3時間以上が経っており、煮詰まった状態だったのかもしれない。さらに職場の中には、コーヒーメーカーの豆の粉を取り換えるのを面倒がって、出涸らしの同じ豆でもう一度コーヒーを作る人がいるらしい。ひどい話だが、どんな味がするのだろう。興味はあるけど自宅ではやりたくない。