2/22

 奥田民生がツアーをやっている。あらゆる工夫を凝らして、今できることをしている。これまでも音楽業界の調子がおかしい時、彼はいつも何か可能性を探り、提示してきた。それを必要以上に大きく見せようとすることはなく、いつも自身の音楽を通じて為されていることに、ぐっとくる。

 よしむらひらくが主宰するスタジオローサは、自身の思想を反映した支援コンピレーションを制作、発表している。その着想が書かれていた時にとても共感したし、その仕組みを早急に実現するために、彼自身が相当の負担を負っているような気がする。

 こういう出来事には、とても励まされるし、彼らの音楽が好きでよかったと心から思う。同時に、頭の中でいくら理想妄想をこねくり回していても、現実には何も作用せず、必要な時に行動を起こすことが大事であるということも思い知らされる。