3/7

 辿り着いた日曜、休日。今週は金曜日まで仕事が散々で、ぐったりだった。週の前半が夜勤だった関係で時間の感覚もあやふやで、一週間を丸ごとパスしたような、変な気持ちで週末を過ごした。

 部屋でyoutubeを見ていると、自然と若い頃に好きだったロックなどの動画にリンクが繋がっていった。今見てもヒリヒリした曲ばかりでちょっと疲れる。今は、ジャンルとしてはジャズに類するものを聴くことが多いけれど、しかしおれはやはり切実な音楽表現を一人きりで聴くのが好きなことに変わりはないと思う。

 以前は、どこに行くにも出かける時はイヤホンで音楽を聴いていたけれど、だいぶ前からそれはしなくなった。おれの場合、音楽を聴けばその音楽が景色を覆ってしまい、どこにいても同じような気分になる。それが良い時もあるのかもしれないが、今の自分はその時自分がいる場所の雰囲気を、なるべくそのまま認めたいと感じている。そうする理由は、きっと自室で一人で音楽を聴くことと、それほど離れていない。