日記 7/12

 遅めに目が覚めたら日が差していたので、溜まっていた洗濯をした。ついでにタオルケットも洗ったが、終わる頃には今にも降りそうな雲が集まっていた。とりあえず干してはみたものの降ったり晴れたりの変な天気だった。外干しは、最初にがんばって干してしまえばほっといても勝手に乾くのが良いところなのに、外の様子を気にしたり、仕舞ったりまた干したりしてめんどくさかった。

 

 Mが来て、コーヒーを淹れることになり、半端に余っていた豆を全部混ぜてみた。コーヒー好きならよくやることかもしれんが、初めてやった。美味しかった。ブラジル、タンザニア、コロンビア、インドネシア、量って記録しておけばよかった。

 コーヒーに凝ってる風なことを言ったり書いたりしているが、まだ基本的なことが全然なってない。まず秤が無い。以前から買おうと思って選んでいるが、どれもぴんとこない。化学系の学校から技術職に就いたので、精度の高い正確な秤を当たり前に思っていた。そのせいか自宅用のものを買おうとすると、値段に見合う商品なのかなかなか分かりづらい。

 

 昨夜、遅くに帰宅したら、玄関の前にノコギリクワガタがいた。そのことをMの耳に入れると、早速今日、虫かごを背負ってやってきた。期待したところで、まさか連日現れることはあるまいとおれは思っていたが、Mは確信があったかのように日が暮れて早々に見つけ出し、大喜びで帰って行った。

f:id:inu_ta:20200713000123j:image