3/15

 相変わらず、喫茶店というのは不思議な商売だなと思いつつ、店の中を見渡すと、皆それぞれの時間の過ごし方をしている。スマートフォンを見ている人、本を読んでいる人、会話をしている人などが目に入る。パソコンを持ち込んで仕事をしている人は、もう少し気を遣って場所を選んでほしいなと思うこともある。おれ自身は、これをしようと決めて喫茶店に入ることはあまりないが、最近、個人経営の喫茶店に入った時、新聞が置いてあればそれを読むようになった。外とは違う時間が流れているような店が好きだから、そこで新聞を読むのは、世間との距離感がちょうどよく感じられる。しかし都合よく新聞が置かれている店は多くなく、置いてある店はどちらかというと高齢の方がやっている場合が多い。スマートフォン全盛の時代だからか、少し寂しい。