こどものまんま

 同居人Mが、日本のバンドの新しい曲を聴いていた。そのリズムセクションが参照していると思われる昔の音楽に思い当たったので、すぐさまおれはその参照元らしき曲を紹介していた。「へえ~」という反応。お互い特に何とも思わなかった。それで終わり。

 おれは何かを期待していたのだろうか。しかしこういうことはついしてしまいがちだが、あまりよろしくないなと後からいつも思う。年上の相手が間違ったことを言っているとかならまだしも、せっかく何かに夢中になっている自分より若い人に、変に醒めた口の挟み方をする態度は、なんとなく幼稚でかっこ悪い。いつまでも抜けない末っ子気質のせいということにしておく。