2月5日

 今年も早くも節分を過ぎた日曜日。早起きしてたまった家事をしていると、暖かい日差しに少しずつ春が近づいているのを感じた。Mは週明けに地元で仕事があるので、昨日から留守にしている。

 お互いの車が先日の雪のせいで泥だらけになった。前の週末は洗車場が混みすぎてて洗車できなかったから、今日こそはと出かけてまずは自分の車をきれいにした。そうして家に帰ってくると、Mの泥だらけのままの車が可哀そうに思えて仕方なく、午後からまた洗車に行った。洗車2本立て。はじめはなんでおれがと思っていたが、だんだん一人で車を2台持っている金持ちになったような気がしてきて、ちょっと可笑しかった。金は無い。

 天気のせいか、今日は長い運転時間中、ラジオではなく音楽をかける気分になった。昨年末に発表されたSZAの"SOS"を聴いていた。ふと泣きそうなくらいの曲があった。寂しくて温かいミュージシャンだなあと思った。