2月23日

 最近は暖かい日が増えた。日が長くなった実感もあるし、花粉症で鼻をぐずぐずさせている人も見かける。もうすぐ長い冬が終わる。この冬の大きな思い出は、車で奈良まで行ったことである。個人経営のコーヒー屋に用事で行き、機材を引き取って帰って来た。店主と話している小一時間の間、店は通常営業中なので、話もそこそこに接客を観察させてもらった。印象的だったのは、訪れる客が年齢性別を問わず様々だったことだ。いつか自分も自前の商売をすることになったら、こんな風に人に必要とされたいと思った。天気がやたら悪くて、運転はけっこう辛かった。

 昨夜、テレビでアメリカのカルチャーを扱った番組を見た。その中で2016年の映画"Paterson"が紹介されジム・ジャームッシュ監督の言葉が引用されていた。「地球は交通機関だけでなくインターネットやソーシャルメディアによってすごく小さくなっている。~」型通りの観光や新しいシステムやサービスに流されて乗っかってみた時に感じるなんとなくしょうもない気持ち。そこには、新しい体験や手段を得たのに、自分の世界が狭まったような小さな失望がいつも付いてきたように思う。監督の言葉はそういうことを指しているのではないかもしれないが。あの作品を初めて観た時の清々しさが思い出された。

 ロシアとウクライナの今回の戦争は、1年が経った。この問題は自分が生きている間に解決を見る日が来るのだろうか。