2月12日

 暖かい日曜、休日。洗濯をした後、花粉らしき汚れが薄く付いた車を少し洗った。昼前に義妹家族と集まって苺狩りに参加した。おれは初めてだったので、ハウス内が予想以上に暑くて疲れた。久しぶりにTシャツ一枚でうろうろできたのは、なんとなく嬉しかった。

 昼食の後、ついでにコストコに行こうという提案を聞き入れて、これまたおれは初めて行ってみることになった。色々な物が冗談みたいな大きいサイズで売られていて、誰も彼もが大きなカートにそれを積み込んでいる。人間はこれだけの物を必要としているのだな、凄い世界観だ。おれは特に買いたいものも無いし人が多くて歩きづらいし、早く出たいなとずっと思って付いて歩いていた。が、ある一角でミロの1kgバッグが売られているのが目に留まった。幼い頃、翌日の遠足のために買ってあったおれのミロを、残業から帰って来た父が夜中に飲んでしまったという事件があり、以来ミロは好き嫌いを超越した、何となく特別な飲み物なのだった。つい手に取って眺めていると、義妹が気の毒そうに、気になるなら買えば?と言う。おれは迷わず義妹のカートにミロ1kgを入れた。ミロのパッケージには、昔と変わらず、サッカー選手らしき少年の躍動が描かれている。

 おれ一人の金でどうなるものでもないと思いつつ、地震の被災地支援に募金した。楽しく過ごして暖かく眠れることをありがたく思っている。

 

 今日は午前中にCSN&Yのライブ音源を聴いた。惜しいミュージシャンが亡くなったなあと思った。