9月8日

 しばらく日記を更新できずにいる間、少し東へ引っ越した。良くなったことも悪くなったこともあるが、通勤が遠くなったのがけっこう堪える。いつも渋滞のことばかり考えている気がする。

 今日は台風が接近している金曜日。朝から土砂降りが続いて、夕方近くなった頃に小降りになった。職場で聞いた話では、近くの小学校などは早めに授業を切り上げているらしかったし、Mも午後になって帰宅許可が出て家に着いたという連絡を寄越した。天候が思ったほど荒れなかったせいなのか、それとは関係なくなのか、おれの職場は通常運転だった。そういえば帰る途中、住宅街の交差点で、小さな姉妹を見かけた。姉は片手に閉じた傘を持ち、もう一方の手は合羽姿の妹としっかり繋いで、道路を渡るタイミングを待っていた。停車して先に渡らせると、姉はこちらを小さく振り返って嬉しそうな顔をして頭を下げた。なんてことのない出来事だけど、こういうことに関わらせてもらえたことが、とても嬉しかった。彼女たちはただ幸せに生きていってほしいとだけ思った。おれも歳を取った。