2/14

 日曜、休日。2月半ばとは思えないほど暖かい。ぼんやりしていると、あっという間に季節に置き去りにされる。

 昨夜のそろそろ寝るかどうかという頃に、強い地震があった。揺れ始めはそれほどでもないかなと思いかけたが、徐々に強くなってゆき、上着を掴んで外に出るタイミングを計っているあたりで揺れはピークを過ぎた。身の危険を感じる強さの地震は久しぶりで、10年前を思い出させるほどだった。しかし災害に備えよとは言うものの、おれは立ち向かって生き延びようという気力がどうにも湧いてこない。

 Oded Tzurの直近のアルバムに参加していたピアニストNitai Hershkovitsの音源を聴いていたら、聴き覚えのある曲があって、調べてみるとやはりPaul McCartneyの好きなアルバムに入っている曲のカバーだった。Paul McCartneyの中ではさほど有名な曲ではないのに、さすが分かっているな、と勝手に上の立場から評価する。長いこと色々聴いていると、思わぬところで繋がりが見つかっておもしろい。