日記 7/18

(間延びした)休日。

 

寝床。

 昨日、引越し以来放置してあったベッドを組み立ててそこで寝た。いつもより眠れた感覚があった。思い返せば、旅先の宿や友人の家の方が自宅よりもよく眠れることが多い。どこで寝るのがベストか考えたことはあったが、それよりもたまに変えてみることが自分には合っているのかもしれない。現状では布団、ベッド、寝袋、座椅子という選択肢がある。車はどうか。

 

電気屋ハードオフ

 レコードの音を聴けるようにするため、こないだのアンプに続いて先日スピーカーをもらった。間違いなくありがたいのだが、ものとしては少し頼りなくて、手頃な値段で良いものがないかと改めて探して歩いた。しかし商品説明を見ても何にも分からない。全部鳴らして音で選ぶこともできないし、かと言って気軽に次々と買える値段でもない。一つずつ。

 

コーヒー。

 コーヒーは店内で飲むのが良いと決めつけていたけれど、最近、持ち帰りにして車で飲むのが好きになった。うまいものを運転しながら味わうということに不思議な特別感がある。車内は狭いから、香りに満たされる。最近はコロンビアの飲みやすさが気に入っていて、店に並んでいるとよく選ぶ。

 

歯医者。

 立場によって様々な懸案があると思うから、治療後にふと、コロナ関係で患者として迷惑をかけないために気を付けることが何かあるかと医者に尋ねたが、うまく伝わらずにおれが何か文句を付けているように受け取られてしまった。相手が疲れているところに、神経を逆撫でするような話題を中途半端に出してしまったのが良くなかったと思う。今後気を付けるとする。無意識に話し相手を求めているようなところもある。近所のおばちゃんみたいな。

 

洗車。

 まだ当分は雨が続きそうではあるが、汚れがかなり溜まっているので思い切って洗うことにした。体を動かせば、歯医者のやりとりのもやもやも多少は紛れよう。乗るたびに気になっていた泥が落ちて少し気が晴れた。

 

彗星。

 なんとか一目見たいと思っているのに、本当に一日もチャンスが無い。こんなに毎晩曇り空だなんて、どうかしている。これから本格的な夏になって、何日晴れが続いたとかのニュースが出たら、おれは恨めしく思うだろう。東北では見られたというから、車でどこか晴れている所に行って空だけ見て帰ってこようか。