日記 7/25

 休日。久しぶりに昼まで寝るかと思っていたら、隣の空き地の草刈りが始まって目が覚めた。青々とした草が、高さにして1m以上伸びていたし、そろそろかとは思っていた。一通り大まかに刈られたところで、雨が激しくなって中断されたようだ。

 

 雨が続くのもいい加減しんどくなってきた。掃除も洗濯もなかなかやる気が起きない。静かな部屋でふと雨の音を聞いて落ち着くとか、雨音に紛れるから少し大きめのボリュームで音楽を聴くとか、せめてもの楽しみもあるにはある。

 

 給料が入ったのでキッチン用のはかりを買った。以前は収入を待って買い物をすることはあまりなかったが自然とそうなった。この先も大丈夫、とか祈るような想いとともに支払いを済ませた。

 コーヒー豆やお湯の重さを計りながら、ドリップコーヒーを淹れてみた。これまで少しずつできるようになっていた所作も、新しく加わった要素である重さに気を配りながらだと、全然うまくできなかったりする。悔しさを覚える反面、練習が次の段階に移った、という実感が嬉しい。集中的に反復すれば上達が早いかもしれないが、基本的に飲むために淹れているから、1日1回しかできない。