5/19

 妊娠している同僚が近づいてきて、膀胱が圧迫されているせいか今日は頻尿具合がひどい、ということを半笑いでおれに告げる。なぜおれに..と思いながら、自分の立ち位置がわからずに、差し当たり水分補給をしっかりするよう真面目に助言するふりをした。最近の彼女は体調の変化を楽しんでいるようにも見える。彼女と話すと、先のことを楽しみにしているのが伝わってくる。

 仕事が暇な日に限って、さっさと帰ろうと思っていると終業直前に頼まれごとがやってくるのはどういうわけか。いつも言ってくる人は大体限られているような気もする。文句より先にアクビをしながら帰る。

 気温は低くないけれど、雨が降ったり止んだりしているせいか手足が嫌な感じにヒンヤリしていた。こういう日は、いつもより少し熱めに沸かした風呂に入るとよい。外と違う環境に一時身を置くことにより、気分が転換される。実にオルタナティブなアクトと言える。

 

 名古屋入管の遺族側とのやりとり音声などをラジオで聴いた。入管側の回答は聞いていて呼吸が乱れてくるほど酷いものだった。