喫茶

 気になっていることややりたいことを、なんとなくスキップしてしまっているこの頃。都内の写真ギャラリーで見たい企画展があるのをふと話題にして、見逃さないようにしないとなと思った。同時にその近所の喫茶店のことも思い出し、本格的に寒くなる前に行きたいなと思った。人気のカフェ・喫茶店が多い地域だが、その店にはカップルやカフェ好きそうな人たちが列を成していることはなく、おれが訪れた時は近所の住人らしき人々で広い店内が賑わっていた。空間のデザインが行き届いた店や洒落たメニューが揃う店ももちろん立派だが、その町の人々の生活の空気がそのまま集められたような店はどうやって作られるのだろう。そんな店にふらりと立ち寄り、コーヒーを飲みながら小一時間くらい文庫本か新聞でも読んだり、通りを眺めたりして外に出れば、随分余裕がある心持になれそうだなと思う。